この知恵袋で、北条氏康は最強と甚だ過大評価してるやつがいますけど、そいつは北...この知恵袋で、北条氏康は最強と甚だ過大評価してるやつがいますけど、そいつは北条氏康は「無敗の最強武将だ」みたいなことを以前ぬかしていたのですが、北条氏康は河東の乱の狐橋の戦で今川義元に敗れ、敗走したと いう事実があります。

この知恵袋で、北条氏康は最強と甚だ過大評価してるやつがいますけど、そいつは北...この知恵袋で、北条氏康は最強と甚だ過大評価してるやつがいますけど、そいつは北条氏康は「無敗の最強武将だ」みたいなことを以前ぬかしていたのですが、北条氏康は河東の乱の狐橋の戦で今川義元に敗れ、敗走したと いう事実があります。

 

 

こいつは、いい加減なことを言って、そこまでして、北条氏康をヨイショして過大評価するのでしょうか?私は、捏造してまでヨイショして、過大評価するのはどうかと思います。

 

 

皆さんは、どう思いますか?

参考:ウィキペディア 太原雪斎や朝比奈泰能といった名将を纏め上げ、北条氏康織田信秀といった難敵を相手に勝利。

 

 

特に氏康を破った河東の乱における狐橋の戦いは、義元の真骨頂であった。

 

 

このとき義元は関東管領上杉憲政と手を結んで北条氏を挟み撃ちにし、氏康を孤立させた。

 

 

その上で自ら今川軍を率いて氏康を破り、河東の地を奪還。

 

 

後世における『海道一の弓取り』との評価に恥じぬ戦ぶりを見せた。

 

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E5%B7%9D%E7%BE%A9%E5%85%83義元が武力を以って氏康を撃破し、~というわけではありません。

 

 

-それは、嘘でしょう。

 

 

狐橋の戦い:義元は富士川を越え、善得寺に陣をはった。

 

 

8月22日、義元率いる今川軍は、狐橋の戦いで氏康率いる北条軍を打ち破った。

 

 

勢いに乗った義元は、この後さらに9月に吉原城富士市)を自落させ、長久保城をも攻略する。

 

 

―義元が氏康の軍を打ち破ったことになります。

 

 

どこをどう解釈すれば撃破されていないのかが理解できません。

 

 

確かに、北条氏康今川義元に 狐橋の戦いで 敗れていますね。

 

 

私も知りませんでした。

 

 

「狐橋の戦い」をWIKIPEDIA調べてみたところ、「8月22日、義元率いる今川軍は、狐橋の戦いで氏康率いる北条軍を打ち破った。

 

 

」と書いてありますので、氏康が指揮していた軍が義元が指揮していた軍に打ち負かされたということです。

 

 

よって、「無敗の最強武将」ではありません。

 

 

戦闘能力は、今川義元の方が強いのかもしれません。

 

 

まあ、その今川義元を劣勢で、信長は一撃で撃破していますので、北条氏康の戦闘能力は、強い部類には入りますが、織田信長武田信玄上杉謙信よりはやや劣っていると思います。

 

 

やはり、氏康は政治が戦国でも屈指じゃないんでしょうか。

 

 

他の方で、氏康本人はいなかった とか 河東の乱 は氏康 負けではないといている方、質問の理解してますか?河東の乱全体で とらえたのでなく、狐橋の戦いのことでいってるんですが、実際、本・ネットで、調べたところ北条氏康本人は今川義元に敗れて敗走しています。

 

 

無敗でありません。

 

 

poiuppiuytreさん、shibamusahokuさん 、jqrfr561さん いくら北条氏康が好きだからって認めないのはどうかと思います 反省してください!