現在25歳の若造ですが、退職して大学などで学

現在25歳の若造ですが、退職して大学などで学び直し、再就職したいと考えています...現在25歳の若造ですが、退職して大学などで学び直し、再就職したいと考えています。

しかしこの不況下、20代半ばのこの時期に、職歴にブランクをつくってしまうのはやはり良くないことでしょうか・・・? 私は3年前に大学を卒業し、現在サービス業の正社員として店舗スタッフのような業務をしています。

就職して丸3年、仕事のスピードも上がり、上司からうるさく言われることも少なくなりました。

 

しかし、周りの友人(ほとんどが大手企業のサラリーマン)がめきめきと力をつけステップアップしていく中で、

他の会社に行っても使えるようなスキルをほとんど何も持っていない自分に本当に愕然としています。

覚えれば誰でもできてしまうような仕事で身につくスキルなどたかが知れているので、会社に頼らず自分なりに勉強をしてはいます。

IllustratorなどのDTPソフトを触る機会があるので、そういったソフトの扱いを実際にソフトや本で学んでみたり、

英語での会話を求められる機会もごくたまにあるので、TOEICの勉強をしてみたり・・・。

 

でもそういった知識を身につけたところで、実際の仕事でそれらをフルに使える機会はなく、評価にもほとんどつながりません。

キャリアアップといえば店長職を目指すことぐらいですが、自分は店長職への興味は全くありません。

毎日同じような作業の繰り返しで、3年後、5年後も同じことをやっている自分がいるのかと思うと、将来に希望がもてません。

そこで思い切って、未経験の業種へキャリアチェンジしたいと考えています。

 

ただ、そのまま転職しようにもスキルがほとんどなく、また、自分の興味ある分野について一から勉強し直したいという思いもあるので、大学などで学び直し、それから再度就職できればと思っています。

自分の理想としては、歴史学などに興味があるので、大学院でそちら方面の研究をし、最終的にそれに関連する仕事に就ければ・・・という思いがありますが、憧れだけで仕事が出来るような業界でないことも承知しています。

もともと卒業した大学が情報系の学科で、IT関連のスキルにも興味があるので、就職のことを考えたらそっちを専攻した方が良いだろうとは思うのですが・・・。

いずれにせよ、退職してから学び直し、そして再び就職、という道を考えています。

 

しかし20代半ばのこの時期に、職歴に穴を空けてしまって良いのかどうか、とても悩んでいます。

再就職できるという保証もないのに正社員を辞めるのか?と周りから言われてしまいそうで、相談したくてもできず・・・。

でも今の仕事を続けていくにも、未来に期待が全く持てません。

 

耐えるべきか、決断すべきか、アドバイスをいただきたく思います。もしかした…就職するときに「給料がもらえればいい」とか「人気のある職種っぽいから」とか「入りやすかった」といった理由で就職しませんでしたか?そういった人はやりたいことや目的がある訳では無い為、大学からやり直したい・もう一度新人からやり直したいなど考える若者がとても多いです。

 

大学に行った後、どういった職に就き、さらにその職業からどのようにステップアップしていくかが明確に言い表せないのであれば大学に行こうがどこにいこうが何も変わりません。むしろ現状よりも待遇の悪いところに就職してしまって、その時にまた「もう一度やり直したい」といったことになりますよ。

 

あなたが書いているのは「こんなのできたらいいかも」と”かも”の話なんです。たとえば、情報系に入れば一日中デスクワークをすることになります。他の人との接点も仕事中はありません。それに嫌気がさしたら、人と接する営業職に就きたいと思ったり、そのまたも然り。といった状況になるだけのような感じがします。そうやって右往左往していく内にどの仕事も長続きしない人間と判断されたり、本当はやりたくないのにその仕事を選んだのでは?と思われたりいいことはないでしょうね。

 

あと、耐えるべきか・決断するべきかアドバイスが欲しいとありますが・・・甘えたこと言わないで下さい。その年齢になって他の人に自分の進路を決めてもらうつもりですか?「アドバイスもらって決めたから自分で決めた」とはならないんですよ?考えることを捨てているとしか思えません。そんな考えの人間は大成することもありません。自分で気づいてください。気づける人間になるべきなんです。厳しい御意見をいただきありがとうございます。

環境云々ではなく自分の中に問題があることが分かったので、今後のキャリアなどもっとじっくり考えて、きっちり自分の内面を見つめ直そうと思います。