私は名古屋工業大学の大学院への進学を希望して

私は名古屋工業大学の大学院への進学を希望しているのですが

受験勉強はどのよう...私は名古屋工業大学の大学院への進学を希望しているのですが

受験勉強はどのようにしたらよいでしょうか?

英語、専門科目、面接等、自分の在籍大学外の大学院受験をされた方などの経験談を教えていただければ幸いです そこの大学のシラバス(ネットで閲覧可)や院試の過去問からどのような範囲から出題されているのかを確かめる。過去問はネットに公開されていたり郵送で取り寄せという形であったりする。

よく勘違いしてる人がいますが、「過去問を完璧に出来るようになれば大丈夫」とかよく見ますが、基礎的なことが理解できていないと融通が利かずに点が取れないという事態に陥ります。うちの大学にも定期試験の過去問(先輩から手に入れたであろう)だけ試験直前になって勉強して単位落とした人がいます。過去問に取りかかる前に出題分野の基礎部分を徹底しましょう。

英語は語彙力を高めた方がいいです。また、大学によっては英語の試験を行わずにTOEICあるいはTOEFLの提出を求められ、それを英語の得点に換算する所もあります。名古屋工業はどうかは知りませんがそこは絶対確認してください。願書受け付け締切日までにTOEICの結果が来ず、出願できなくなるという可能性もあるので必要なら早めにTOEICなど受験してください。面接は志願理由などが聞かれるでしょう。面接時の服装は当然スーツで。

あとは希望研究室の定員が内部推薦で埋まっていないか確認してください。内部推薦で定員埋まっていた場合は別の研究室に配属になったりします。ではぐっどらっく