大学院修士課程について

大学院修士課程について

 

私は今、都内理系私立大の工学部化学系の4年です。

...大学院修士課程について

 

私は今、都内理系私立大の工学部化学系の4年です。

大学院進学を考え、今在学している大学と、 ひょんなことから東京大学の新領域科学研究科(柏キャンパス)を受験しました。

 

正直なところ、受験当初は在学大学の大学院に進学したい…と思っていたため、在学大学の方の勉強をひたすらやり、失礼な話ですが東京大学の方はナメてかかっていました。在学大学の方は現在卒業研究を行っている研究室に合格を頂きましたが、案の定東大の方は第2志望の研究室となりました。

しかし、今になってどちらにしようか就職などを考えますと、かなり悩んでおります。出来れば技術研究または生産技術系の仕事をしたいと考えております。

 

現所属研究室の先輩方は、その先輩方の努力でありますが、私の望む技研、生産技術等(食品系の味の〇、化粧品系のコー〇ー、化学系の信〇化学、等々)に内定が出ておられます。

私自身も今行っている研究に対してやり甲斐を感じています。

しかし、やはり両親に学費を出して貰っていてまだまだすねをかじっている身分として国立大学への進学が親孝行でもあるのかと思っています。(事実両親も東大に行ってほしいと…)

 

簡潔に争点は以下となります。

1、東大の方の研究室は私がメインで学んできた化学ではなく物理学メイン(分光学)であること

 

2、さらに東大の方は柏キャンパスでの研究ではなく兵庫県理研での研究となること(指導教員が客員のため)

 

3、東大本郷ではなく、柏だということ

 

4、就職を考えるとどちらが有利に働くのかということ

 

5、学費など両親にかける負担について

 

4につきましては、結局どこに行こうが自分の運と努力がものをいうことも理解しています。

1についても好きなことをやるのが1番と周りからは言われています。

 

長々と失礼しましたが、皆様ならどちらを選びますか?ご意見伺わせてください。

 

腐っても鯛ということわざがある。