京都大学の経済学部に2年間在学した後、3年で

京都大学の経済学部に2年間在学した後、3年で交換留学制度を利用しUC Berkeleyに留...京都大学の経済学部に2年間在学した後、3年で交換留学制度を利用しUC Berkeleyに留学し、そのまま次の年にUC Berkeleyに編入するというのは可能でしょうか?

 

京大の先輩で留学してそのまま留学先の大学に残り、 京大はやめた人もいると聞きましたが、ちょっと曖昧で・・・

実際どうなのでしょうか?

 

そもそも現在はUC Berkeleyは京大の提携校なのでしょうか?

数年前までは一覧にのっていましたが2009年度分には載っていなかったので・・・提携大学は変更になることもあるので、現時点でそこまでプランをたてても思惑通りにいかないこともあることを前提にされると良いかと思います。

交換留学の場合は、1年間限定でJビザでの渡航です。

その後、正規の学生としての在籍はルール上はできないので、一般の学生と同様、出願をする必要があります。

UCの出願締め切りはとても早く、8月入学の出願締め切りは、前年の11月末に締め切られ、とても倍率も高いですので、日本の大学で相当良い成績をとっておく必要があります。

UCは基本的に州内の学生を優先しますので、海外からの出願はとても厳しくなります。

また、年間の授業料、寮費、食費の合計も年々値上がりし、2010年秋学期からは50,000ドルを超え、翌年以降も値上がりしますので、京大を中退してそれだけの費用をかけるメリットも考える必要があると思います。

(交換留学の場合は、日本の大学の授業料と滞在費ですので、かなり格安です)

 

京大卒業後に、大学院で留学するという方法もありますので、あわせて検討されると良いかと思います。