時宗について質問です時宗について質問です 歴

時宗について質問です時宗について質問です 歴史で習った「一遍上人」の「時宗」について詳しい方に質問です。

 

 

①今現在の信者はどれくらいいますか

②総本山はどこですか

③たしか「踊り念仏」で記憶してますが、「踊り念仏」とはどのようなものですか?①以下のHPによると信者数は約24万6000人だそうです。

 

 

②総本山は神奈川県藤沢市清浄光寺(通称遊行寺)。

 

踊念仏(おどりねんぶつ)とは、太鼓・鉦(かね)などを打ち鳴らし、踊りながら念仏・和讃を唱えること。

 

【補足】

教科書では恐らく時宗法然没後の諸派分裂の一つとしての浄土教の流れとして一遍上人が…という解説がなされていると思います。

確かにその通りなんですが、ウェブで検索しても出てきますが一遍上人は和歌山の興国寺で法燈円明に参禅して印可(免許皆伝というか悟ったという証明のようなもの)も受けています。

念仏踊りを通して阿弥陀如来と無分別に一体化するという主張と合わせると、浄土教禅宗の融合と考える事も可能なようですよ。

また終生本拠地になる寺を持たず釈尊の時代のように遊行すべきとの主張があったようです。(とはいえ現在そのような形で宗門が成り立つはずもなく、前述のように藤沢市清浄光寺を本山としています)身の回りに時宗信仰の人が全くいないでの時宗はもう歴史上だけのものと思ってましたが、信者は今でも結構いるものですね。一度踊り念仏を見てみたいです。詳しい解説ありがとうございました。