就職活動に役立つ資格を教えてください。就職活

就職活動に役立つ資格を教えてください。就職活動に役立つ資格を教えてください。 現在大学4年で大学院進学が決まっている者です。

 

大学では機械を専攻しており、学部時代は真面目に研究をしてきたつもりですが2月からの春休みを利用して何か資格を取りたいと思います。

 

そこで、どうせなら就職活動に役立つものをと思っています。

資格があればいいというわけではないと思いますが、新卒採用なので基盤がしっかりしている学生のほうが何かといいと思いますし、学科の内容に沿ったものなら勉強してきた証明や自己PRの一種になると思います。

 

 

就職先としては機器メーカー(できれば大手)で研究職を希望しているため、メーカー等で研究職や開発職、品質管理などに携わっている方で、「実務で必要だと思う資格」や、「持っていることで採用担当者の興味をひく資格」があれば教えてください。

内容は技術系のものであれば何でも構いませんが、できるだけ学科に関係のある資格がいいです。

 

現状はこんな感じです。

・所持している資格:「技術士補」、「CAD利用技術者検定」

・とる予定の資格:「基本情報技術者検定(4月)」、「QC検定(9月)」、「一般計量士(来年の3月)」

・得意な分野:「画像処理」、「計測・統計」、「情報(ただし、プログラミングは基本的なものに限る)」

 

パソコンやプリンタ、電子機器などには興味をもっていますし、あまり知らないものでも興味さえあれば気合でなんとかする自信はあるので、私におすすめの資格があったら教えてください。

 

 

あとTOEICについてなのですが、研究職での必要性は高いのでしょうか?

持っていたほうがいいとは思うのですが、技術系の資格に比べるといま一つやる気が出ません。

TOEICである程度の点数を持っていればそれだけで多少優遇されるならやろうと思うんですが。。。高校生資格ゲッターです。

 

直接役立つ資格としては、「情報処理技術者」ですが、

分野ごとに分けられているので、担当している分野を取る事をオススメします。

 

また直接役立つ訳ではありませんが、間接的に役立つものは

・画像処理エンジニア検定

・個人情報保護士

・企業情報管理士

 

それから、その就職先の内容を見ると、

危険物取扱者電気工事士などの免許も使えるかもしれません。ありがとうございました。画像処理と電気工事士、危険物取扱に興味をもったのでその周辺をもう一度自分で調べてみようと思います。