北と言う字の筆記法ですが、(文章では表現しに

北と言う字の筆記法ですが、(文章では表現しにくいのですが)私は偏の下部を、T...北と言う字の筆記法ですが、(文章では表現しにくいのですが)私は偏の下部を、Tの字を上下逆さにした形で書くように小学校では厳しく教育されましたが、一般的にはTの字を時計回りに90度回転させた書体が圧倒的に多く見られます。一体どちらが正しいのでしょうか。いつから後者の書き方になってしまったのでしょうか。今の学校ではどのように教えているのでしょうか。正式には、ワープロでも変換できる「北」の形で書きます。

逆T字は、辞書(大修館大漢和辞典)には「北に同じ」として出ていますので、あなたが習った筆記法が間違いというわけではありませんが、「厳しく教育」されなければならない程のものではありません。

いつから?という時期はわかりませんが、現在は正式な形で教えています。

 

書道の草書・行書では三画目から四画目へ移る時つなげて書く為、逆T字になることが多いようですね。

書道授業の多少によるのかもしれません。

因みに私(30歳)は逆T字で覚えていました。

 

筆記法は書き順を含め、難しいですね。「就」の旁を曲げて書くのか?とか、「必」の書き順が世代によって違うとか。