物理学? 天文学? すいませんよくわかりませ

物理学? 天文学? すいませんよくわかりません物理学? 天文学? すいませんよくわかりません 自分は九州大学理学部物理学科を志望していた高3です 受験が近くなり質問広場で天文学を調べていた所、九州大学では天文学は扱っていないとのことでした。 帝大なのであると思っていたのでびっくりしましたが、そこで他の大学に天文学を学ぶことはできるのかと思い質問しました。 自分が専攻したいのは 暗黒物質 暗黒エネルギーという分野で望遠鏡をもって空を眺めるのとは違うので天文学なのか物理学なのか?と疑問に思っています 質問です 暗黒物質などの宇宙物理?を学べる大学はどこでしょうか? できれば何学部何学科かまで教えてもらいたいです 天文学か物理学かよく自分は理解していないもので、すいません。 国立でお願いします東京大学大学院理学系研究科・理学部 物理学教室 宇宙理論研究室

須藤 靖教授はダークエネルギーの研究・観測に挑んでられます。

須藤さんは多くの著書もありますよ。

 

 

 

東京大学大学院理学系研究科・理学部 物理学教室 みのわ研究室

蓑輪 眞教授はダークマター暗黒物質の直接探索、太陽アクシオンの探索実験などを研究されています。

 

 

 

東京大学大学院理学系研究科附属 

ビッグバン宇宙国際研究センター

 

理学を志す方へ このサイトは受験される方に参考になると思います。

 

 

九大を狙っていたのなら、東大も頑張れば入れなくはないでしょう。

まずは理学部を目指されたらいかがでしょう。