やはり中大法科は法律学、歴史実績では私学最高

やはり中大法科は法律学、歴史実績では私学最高なんでしょうか?やはり中大法科は法律学、歴史実績では私学最高なんでしょうか? 法学部

学部紹介

 

中央大学の看板学部。『法科の中央』としての輝かしい伝統と実績を有する、我が国を代表する名門学部のひとつであり、『法律学科』・『政治学科』・『国際企業関係法学科』の3学科からなる。法曹界を始めとして、政界・官界・財界・ジャーナリズム界などに数多くの有為の人材を輩出し続けている。2010年をもって、創立125周年を迎える。東京大学の『赤門』に対して『白門』と呼ばれる。

 

特に法曹界において、『中大閥』は『東大閥』と並び多大な影響力を有しており、最高裁判所裁判官、地方裁判事、検察庁幹部、東京地方検察庁特別捜査部東京地検特捜部)部長などの歴任者数は、全私立大学の中でも群を抜いて最多である。弁護士数も全私立大学の中で最多で、国内の弁護士の4人に1人は、中央大学法学部の出身者である。また、財界においても大きな影響力を有しており、現在の日本経済団体連合会経団連)会長は、法学部法律学科の出身者である(私学出身者の経団連会長就任は、日本史上初)。政界・官界においても内閣総理大臣・各省庁大臣(法務大臣外務大臣等)・都道府県知事、市長を含め、数多くの人材を輩出しているが、ここでは割愛する。学部単位では、東大法を除き、ここまで法曹界、政界、官界、財界に影響力を有するところはないだろう。

 

戦前の『高等文官試験:司法科』、戦後の『旧司法試験』・『新司法試験』の全てにおいて、累計合格者数は東京大学に次ぐ全大学中2位の実績を誇っている。また、中央大学東京大学早稲田大学とともに、定員300人という日本最大の法科大学院を擁しており、更に法科大学院入試においても、2004年の開校初年度から現在に至るまで、国内の全法科大学院の中で最多の出願者数を集めて続けている。これらのことは、同大学が全国から法学の分野において高い信頼と期待を寄せられていることの証左といえる。2006年に実施された記念すべき『第1回新司法試験』の合格者数では、東京大学を抑え、全大学中1位の栄誉に輝いた。また今年の新司法試験でも東大に次ぐ2位(新卒合格者数は1位)となった。司法試験界では、昭和初期の時代から東大法科・中大法科が首位を争っており、今後も首位争奪戦を繰り広げるものとも予想される。

 

入試難易度

 

中央大学法学部の中でも特に『法律学科』は、東京大学京都大学といった最難関国立大学法学部受験生の併願学科のひとつとされていること(東京大学文科Ⅰ類ウィキブックそのまま貼り付けて上機嫌だねw

誰でも編集ができる、もっといえば中央の卒業生が恣意的に書いたウィキを引用ソースにする大学講師ってどんなんだよw

お前ホントにド近眼だなw自分に都合の良いものなら何の論拠裏付けがなくてもそれ信じるだろw

現に大きな間違いがある、「卒業生に総理大臣がいる」ってw海部は違うぞ、中央から早稲田に編入したからなw

お前みたいにコンプレックスだったのかもじゃあお前は嘘だと言える根拠を提示できるかなw 普通にこれは事実。まぁ中央法科にコンプレックスまみれのリーマンしかなれない負け組のお前が言えることじゃないがなw あーあリーマンかお前w 生きてる意味がないなw 所詮リーマンw