中古マンションを買おうと思うのですが、153

中古マンションを買おうと思うのですが、1530万円の物で、手数料等は130万...中古マンションを買おうと思うのですが、1530万円の物で、手数料等は130万円と言われました。

130万円の内訳は謄本製作料や仲介手数料などといわれましたが、どういったものが含まれるのでしょうか?

種類と、金額を

金額の高そうな順に書きます。(あくまで予想)

 

仲介手数料 3%+6万円 約52万

不動産登記費用

ローン信用保証費用 

マンションの管理費

マンション固定資産税

ローン取扱手数料

印紙代

 

などなどです。詳しい額までは

この情報だけだとわかりません。

 

妥当なところだと思いますが

安くするなら、仲介手数料は値切ってみて下さい。

 

登記費用は、自分で頑張ってやるか

司法書士の先生で安いところを探せば節約出来ます。