こんばんは。

こんばんは。

いま神社について調べてたら、同じ市内に鹿児島神宮霧島神宮とい...こんばんは。

いま神社について調べてたら、同じ市内に鹿児島神宮霧島神宮というのが

あり驚いています。

どちらが格式が高い神社なのでしょうか。

ちなみに、鹿児島神宮というの初めてです。

よろしくお願いします。 霧島市は2005年11月7日、国分市姶良郡溝辺町・横川町・牧園町・霧島町・隼人町福山町の1市6町が合併して誕生しました。霧島神宮は旧霧島町に、鹿児島神宮は旧隼人町にあります。

歴史は鹿児島神宮の方が古いようですが、はっきりした物は残っていないようです。別表神社の一覧表では霧島神宮が上位にあります。

抜粋(別表神社(べっぴょうじんじゃ)とは、神社本庁が定めた、神社本庁が包括している一部の神社のことである)

霧島神宮の社殿は鹿児島藩島津吉貴の寄進で、正徳5年(1715年)に建立され、社殿はいずれも朱塗りの華麗なもので、特に本殿は内部も豪華に装飾され、柱、梁、長押などはすべて朱漆塗りとした上に要所を彩色文様や鍍金の飾り金具で装飾し、壁には極彩色の浮き彫りを施した羽目板を配するなど、贅をこらしています。神社建築で、外部だけでなく内部までこのように装飾をこらしたものは珍しく、「西の日光」と言う別名を持ちます。

観光客は霧島神宮が多いと思いますし、行かれるなら霧島神宮をお勧めします。詳しい解説ありがとうございました。