2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅を売却したが税務署の法解釈に納得できない

自宅を売却したが税務署の法解釈に納得できないので以下の「私の主張」の正誤をし...自宅を売却したが税務署の法解釈に納得できないので以下の「私の主張」の正誤をしりたい。 (発端) 自分の家を売ったら売った価格に3000万の控除があると思っていた。…

固定資産税はいったいどれくらいの金額なのでし

固定資産税はいったいどれくらいの金額なのでしょうか? アバウトでもかまいませ...固定資産税はいったいどれくらいの金額なのでしょうか? アバウトでもかまいませんので土地、建物の大きさ広さ、建物の築年数によって違うのでいくらぐらいか判りません。 …

早慶関関同立産近甲龍MARCHをランク付けす

早慶関関同立産近甲龍MARCHをランク付けするならば、一般的には①同志社=慶応②立命...早慶関関同立産近甲龍MARCHをランク付けするならば、一般的には①同志社=慶応②立命館=早稲田③関学=上智④関大=立教⑤甲南=明治⑥龍谷=中央⑦近大=青学⑧京産=法政だと考えてよい …

1年くらい前、仕事を辞めました。

1年くらい前、仕事を辞めました。 住民税の請求来ていますが、今まで払っていませ...1年くらい前、仕事を辞めました。 住民税の請求来ていますが、今まで払っていません。 督促もありません。 このまま放置してるとどうなりますか? 経験のある方、役所の関…

会社を起こす事にあたって、法人税以外の他に税

会社を起こす事にあたって、法人税以外の他に税金ってかかりますか?所得税、住民...会社を起こす事にあたって、法人税以外の他に税金ってかかりますか?所得税、住民税、国保、年金、は除きます。国に払うもの、、、消費税、印紙税、源泉所得税(従業員の給…

アパートを建設できる資金力さえあれば、アパー

アパートを建設できる資金力さえあれば、アパート経営って丸儲けじゃないですか?...アパートを建設できる資金力さえあれば、アパート経営って丸儲けじゃないですか?(もちろん満室状態で) 大家さんは固定資産税と修繕費だけですよね?基本的な出費は。。…

将来公認会計士の資格を取りたいと考えています

将来公認会計士の資格を取りたいと考えています。将来公認会計士の資格を取りたいと考えています。 公認会計士の資格は簡単には取れないと聞いて、今大学在学中に公認会計士の資格を取る際に役に立つような資格を取っておきたいなと考えています。 本当は行…

退職する時に会社からもらっておくべき書類は何

退職する時に会社からもらっておくべき書類は何ですか? 会社側では離職表だけと...退職する時に会社からもらっておくべき書類は何ですか? 会社側では離職表だけと言っておりますが、4月からやめる迄の 給与所得証明書は必要ないんですか?年末調整や確定申…

防水仕様のレンズ付きフィルムの防水カバーは再

防水仕様のレンズ付きフィルムの防水カバーは再利用できますか?防水仕様のレンズ付きフィルムの防水カバーは再利用できますか? FUJIFILM製「写るんです New Waterproof 」を買おうと思うのですが、一度使いきった後に分解して中身を取り出し、新たにレンズ…

豆腐と納豆は、なぜ表現が逆になったのですか?

豆腐と納豆は、なぜ表現が逆になったのですか?豆腐と納豆は、なぜ表現が逆になったのですか?「腐」は「固める」という意味もあります。 なので、豆腐は実は合っているのです。 納豆は、藁の中に納めるってことじゃないですか?

雑学問題が分かりません。力を貸してください。

雑学問題が分かりません。力を貸してください。 問1、ウルトラマンの故郷・M...雑学問題が分かりません。力を貸してください。 問1、ウルトラマンの故郷・M78星雲。この「M」って、一体何? 問2、シェイクスピアに出てくるほれ薬。その原料になる花…

公認会計士資格取得を目指すべきか、就職活動に

公認会計士資格取得を目指すべきか、就職活動にシフトするべきか。 現在慶應大...公認会計士資格取得を目指すべきか、就職活動にシフトするべきか。 現在慶應大学の3年生です。 公認会計士という仕事に興味を持ち、資格試験の勉強中です。 先日行われた12月…

大学卒業後5年間、SEとして働きましたが、

大学卒業後5年間、SEとして働きましたが、 自分に合わないと思い退職しました。 ...大学卒業後5年間、SEとして働きましたが、 自分に合わないと思い退職しました。 ただPCを扱うのも好きですし、Word,Excel, PowerPointなどソフトを使うのは得意なん です。…

先日高額納税者が公表されましたが、所得税をど

先日高額納税者が公表されましたが、所得税をどれだけ収めると高額納税者になるの...先日高額納税者が公表されましたが、所得税をどれだけ収めると高額納税者になるのでしょうか。高額納税者とは、年間所得税額が一千万円を超えた納税者のことで、毎年国税庁…

厚生年金の計算方法を教えてもらいたいです。厚

厚生年金の計算方法を教えてもらいたいです。厚生年金の計算方法を教えてもらいたいです。年金手帳持参し、お近くの社会保険事務所に行き計算してもらうか、社会保険庁のホームページで簡易計算をするサービスを利用したらいいと思います。 55歳以上の場合は…

冷やし中華の具に、ナルトがあまっているので使

冷やし中華の具に、ナルトがあまっているので使いたいと思っています。 ナルトっ...冷やし中華の具に、ナルトがあまっているので使いたいと思っています。 ナルトって、そのまま使えるんですか? 火を通した方がいいのですか? 当然そのままでも構いませんが…