1年くらい前、仕事を辞めました。

1年くらい前、仕事を辞めました。

住民税の請求来ていますが、今まで払っていませ...1年くらい前、仕事を辞めました。

住民税の請求来ていますが、今まで払っていません。

督促もありません。

このまま放置してるとどうなりますか?

経験のある方、役所の関係者の方、ご存知でしたら教えてください。

お願いします。督促もないのは、担当が忙しいからです、たぶん。(いずれ必ず来ます、残念ながら)

 

未払いが一定期間を過ぎると

自動的に延滞金がつき始めます。

納税課の臨職をした事があります。

払い損ねた納税者の方が窓口に来られた時のための、延滞金を簡単に出せる計算機まで有るくらいです。

そうでなくとも、OA化で、名前さえ入れれば、あなたの納税状況は一目瞭然・・・

 

少なくとも督促状が来たら、連絡し

相談してください。

それをほっとくと、当然『催告書』『差し押さえ』とか

『裁判所』とか『競売』とかの文字を見ることになります。

固定資産がなくとも、銀行預金とか差し押さえされて、通帳固まって出し入れできなくなるときもあり。

引っ越しても住民票などで他都道府県まで

追跡照会してました。

 

でも、うちの納税課は、普通の滞納には

慣れっこなので、対応はソフトで事務的でした。(悪質なのは別ですが)

分割払い可。相談に応ず、です。

お早めに、ご相談ください。