2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新品の書道筆って、どうして糊で固めてるんです

新品の書道筆って、どうして糊で固めてるんですか?新品の書道筆って、どうして糊で固めてるんですか? かため筆 と さばき筆 の 2つが あります。 かため筆は 腰まで 下ろさずに 腰は かためた ままで 使う のにテキしています。ので あらかじめ のりで か…

アメリカの大学院についてお尋ねします。Par

アメリカの大学院についてお尋ねします。Part2アメリカの大学院についてお尋ねします。Part2 私は会社勤めをする傍ら、某通信制大学に在役しています。卒業は今年の9月の予定。 卒業後は海外の大学院に進学を希望していますが、外国に渡航せずに、これまた通…

老人ホームに入居されている方が

老人ホームに入居されている方が 「敬老の日」にプレゼントされてうれしい物っ...老人ホームに入居されている方が 「敬老の日」にプレゼントされてうれしい物っていうと どんなものがありますか?元気で、しっかりしてる方なら、会いに行く事だと思いますよ…

ある試験の面接で面接票の提出があります。その

ある試験の面接で面接票の提出があります。その中の欄にスポーツ、文化活動に関し...ある試験の面接で面接票の提出があります。その中の欄にスポーツ、文化活動に関して取得した資格・賞等、を書く欄があります。ここに高校のときにもらった読書感想文の佳作…

おくらの葉の切り方について教えてください。

おくらの葉の切り方について教えてください。 こどもが学校で育てているおくら...おくらの葉の切り方について教えてください。 こどもが学校で育てているおくらを夏休みで持ち帰っています。 私、植物を育てるのが苦手で 水やりくらいしかできません。 ネッ…

なんちゃってSEですなんちゃってSEです 某

なんちゃってSEですなんちゃってSEです 某ソフト会社で、いわゆる「SE」という仕事をやっています。(社内ではそう呼ばれています) 内容は、業種向けの販売管理パッケージシステムです。 一応、「SE」なのですが、プログラムを組んだ経験もなく、仕…

若き科学者にサスペンダーは基本装備なんですか

若き科学者にサスペンダーは基本装備なんですか?若き科学者にサスペンダーは基本装備なんですか?私も愛用しています。 基本装備です。 でも、私の研究室で他にしているひとはありません。 ちくしょう。

ふたご座流星群は、いかがですか?キレイでした

ふたご座流星群は、いかがですか?キレイでしたか?ふたご座流星群は、いかがですか?キレイでしたか? 午前2時ごろに、こちらでも、 ふたご座流星群見れました。本当にキレイでした。 アナタが流れ星を見たのは、何年ぶりですか?こんにちは。 今朝は早朝…

室町時代に、法華宗と一向宗の信徒がしばしば衝

室町時代に、法華宗と一向宗の信徒がしばしば衝突し、騒動が大きくなり双方とも時...室町時代に、法華宗と一向宗の信徒がしばしば衝突し、騒動が大きくなり双方とも時間的差はあれ洛中から追放されたと昔、聞いたことがあります。 追放されてから再び洛中に…

奈良東大寺の大仏さん、966個の螺髪があると

奈良東大寺の大仏さん、966個の螺髪があると一般的に言われていますが、実際に...奈良東大寺の大仏さん、966個の螺髪があると一般的に言われていますが、実際には300個ぐらいって先輩からききました。 修学旅行の小学生たちに正確な情報をつたえな…

11月5日、京王電鉄は来年2月22日にダイヤ

11月5日、京王電鉄は来年2月22日にダイヤを刷新するとのことでダイヤ改正の...11月5日、京王電鉄は来年2月22日にダイヤを刷新するとのことでダイヤ改正の内容を公表しました。これについて教えてほしいことが3つあります。 ①なぜ相模原線に特急…

京都大学の経済学部に2年間在学した後、3年で

京都大学の経済学部に2年間在学した後、3年で交換留学制度を利用しUC Berkeleyに留...京都大学の経済学部に2年間在学した後、3年で交換留学制度を利用しUC Berkeleyに留学し、そのまま次の年にUC Berkeleyに編入するというのは可能でしょうか? 京大の先輩で…

俺は超一流大学を出ているのに俺は超一流大学を

俺は超一流大学を出ているのに俺は超一流大学を出ているのに 俺は超一流大学(東大、早稲田、慶應のどれか)出身で司法書士の資格をもっていて プログラム言語とか作れて情報系の学科でているのに100社受けて一回もSPIを突破したことがない!! 君たちは…

トラクター用、鉄車輪とカゴ車輪の違いは?トラ

トラクター用、鉄車輪とカゴ車輪の違いは?トラクター用、鉄車輪とカゴ車輪の違いは? 自宅の田んぼが圃場整備以降湿田のようになってしまい、去年は田んぼの真ん中でトラクターが沈んで動けなくなりました。 去年はまだ圃場整備を行った業者がいたので、幅…

大豆イソフラボンのサプリとノニジュースを健康

大豆イソフラボンのサプリとノニジュースを健康維持のために飲もうと思ってます。...大豆イソフラボンのサプリとノニジュースを健康維持のために飲もうと思ってます。 それぞれいつ飲んだらより健康効果が上がりますか? 朝・昼・晩、食前・食間・食後など具…

大学院修士課程について

大学院修士課程について 私は今、都内理系私立大の工学部化学系の4年です。 ...大学院修士課程について 私は今、都内理系私立大の工学部化学系の4年です。 大学院進学を考え、今在学している大学と、 ひょんなことから東京大学の新領域科学研究科(柏キャン…

ペルセウス座流星群は肉眼でも見えますか?ペル

ペルセウス座流星群は肉眼でも見えますか?ペルセウス座流星群は肉眼でも見えますか?勿論見えますよ更に今年の観測条件は最良でして、月明かりに邪魔される事無く観測出来ます出現レベルもAランクでして期待出来ますこの流星群は速い、明るい、派手、の三拍…

神社で働いている人・寺院で働いている人につい

神社で働いている人・寺院で働いている人について教えて下さい。 神社→神主さん・...神社で働いている人・寺院で働いている人について教えて下さい。 神社→神主さん・巫女さん 寺院→僧侶 だけなのでしょうか?正確には 神社=宮司・禰宜・権禰宜といった神職…

ゴールデンウィークに広島の尾道に行きます。福

ゴールデンウィークに広島の尾道に行きます。福石猫を探しながら散策したいのです...ゴールデンウィークに広島の尾道に行きます。福石猫を探しながら散策したいのですが、福石猫は「猫の小道」というところにしかないのですか? ネットで調べてみても、街の…

鎌倉での紅葉狩りプランについて。

鎌倉での紅葉狩りプランについて。 今週末に親子で鎌倉に行きます。 ブラブラ...鎌倉での紅葉狩りプランについて。 今週末に親子で鎌倉に行きます。 ブラブラと少し長い散歩程度で紅葉狩りをしたいのですがおすすめのプランがありましたら教えてください。 1…

会計士又は受験生の方に質問です。

会計士又は受験生の方に質問です。 簿記に必要な労力(範囲の広さや勉強時間)を1...会計士又は受験生の方に質問です。 簿記に必要な労力(範囲の広さや勉強時間)を100とすると財務諸表論、管理会計(計算+理論)、監査論、企業法、租税法、 経営学の労力は…

機内で自分のお弁当を温めることは可能なのでし

機内で自分のお弁当を温めることは可能なのでしょうか? ちょっと気になってしま...機内で自分のお弁当を温めることは可能なのでしょうか? ちょっと気になってしまいました。 サービスの一つとして受け入れてくれるのでしょうか?人肌で

V.フランクルってV.E.フランクルですか?

V.フランクルってV.E.フランクルですか? そうでしたら フランクルさんの...V.フランクルってV.E.フランクルですか? そうでしたら フランクルさんの愛と死?死と愛? について聞きたいのですが 内容を教えてください いろいろたくさんの図書館…

PostgreSQLってなんですか?Post

PostgreSQLってなんですか?PostgreSQLってなんですか? PostgreSQLは、BSDライセンスに類似するライセンスにより配布されているオープンソースのオブジェクト関係データベース管理システム (ORDBMS) である。その名称は Ingres の後継を意味する「Post-Ingr…

読書感想文におすすめの本ありますか?

読書感想文におすすめの本ありますか? 今年中3になります。読書感想文におすすめの本ありますか? 今年中3になります。 私が中学生のときは、瀬尾まいこさんの「幸福な食卓」で書きました。 一風変わった家族を描いた物語。 主人公がちょうど中3なので感情…

就職活動か、海外大学院進学か就職活動か、海外

就職活動か、海外大学院進学か就職活動か、海外大学院進学か 自分でも、まだ整理しきれていない、つまり意志がはっきりとしていないのですが質問させていただきます。 今は地方国立大学3年生です。 まず、就職する前に海外に行きたいと思っています。 しかし…

【スタバ】ホットで甘くするカスタマイズを教え

【スタバ】ホットで甘くするカスタマイズを教えてください!【スタバ】ホットで甘くするカスタマイズを教えてください! フラペチーノは大好きですが、エスプレッソ系が苦くて飲めないんです(´;_;`) でも、このごろ寒くなってきたのでフラペチーノはち…

システム開発におけるテーブル定義の質問です。

システム開発におけるテーブル定義の質問です。システム開発におけるテーブル定義の質問です。 プロジェクトによっては、 データベースのテーブルのフィールド名を 英数字のみで命名する場合があります。 日本語の方が可読性が高いと思いますが、 あえて和名…

本能寺の変がなかったら、織田軍の関東方面軍は

本能寺の変がなかったら、織田軍の関東方面軍は北関東を容易に平定して北上してた...本能寺の変がなかったら、織田軍の関東方面軍は北関東を容易に平定して北上してたでしょう。 しかし、上杉討伐軍は簡単にはいかなかっとおもいます。 織田軍団の最高司令官…