おくらの葉の切り方について教えてください。

おくらの葉の切り方について教えてください。

 

こどもが学校で育てているおくら...おくらの葉の切り方について教えてください。

 

こどもが学校で育てているおくらを夏休みで持ち帰っています。

 

 私、植物を育てるのが苦手で 水やりくらいしかできません。

 

ネットで育て方を調べて 支柱をたてたり追肥したりしていますが、2枚ほど葉が枯れてしまいました。

 

枯れた葉は 切り取る方がいいのでしょうか?

 

また、切り取るなら 葉だけ切るのか? 中心の茎の根本から切るのか?どちらがよいのでしょうか?

 

それからもう一つ質問ですが 

 

こどもが観察していると、葉や茎に小さな透明のグミ状(水滴みたいな)の粒々がついていました。

 

この粒々は何?ですか? 

 

図書館等で調べてもわからなかったのでご存知の方おられましたら教えてください。枯れた葉は根元から切り取ってください。

肥料は少しはやりましょう。

化成肥料(8-8-8)を小さじ1杯程度です。

 

小さな透明のものはオクラの樹液で珍しいことではありません。ありがとうございました。

花が咲かないので時期遅れだったのでしょうか?

ご近所さんの同級生のところも全くらしいので、気長に育てます。

夏休み明けまで後12日。

枯れないようにがんばります。