山崎の戦いが起きた原因って

山崎の戦いが起きた原因って

なんですか?

お願いします山崎の戦いが起きた原因って

なんですか?

お願いします 本能寺の変が勃発し、秀吉にその情報が伝わる。

秀吉は備中高松城で毛利軍と対峙中でした。城主清水宗治の和議に応じ、宗治の自刃により城兵は助けられる。秀吉は直ちに撤兵し、沼(岡山城東方)、姫路城、尼崎(尼崎市)といわゆる「中国大返し」といわれる機敏さで畿内へ急行した。信長死亡の確証が無いため、秀吉に付く大名が多数で光秀は不利な状況でした。頼みの細川も中立の立場を取り、筒井は極秘裏に秀吉に寝返り。予想外の秀吉の素早さと手際の良さに、思うように準備もできないまま光秀は決戦に臨みました。早速の回答ありがとうございます。

明日発表があるので、急いでたところでした。

お二方、ありがとうございました。今回は詳しく教えてくださった方を選ばしていただきました。