若年雇用問題に関して若年雇用問題に関して な

若年雇用問題に関して若年雇用問題に関して なぜ、若年雇用が問題なのか-みんなで日本を変えよう- 経済評論家・公認会計士 勝間和代

katsumashi.pdf

 

上の資料をどう思われますか?ご回答。

 

以下も参照いただけると幸いです。

 

雇用政策と世代間問題に関して

?qid=1238950512資料の内容はデータから導かれるごく当たり前の(でも中々理解されない)見解だと思います。リフレ政策への傾倒もそうした現状認識から生じたと思えば理解できますね。自己責任論の同語反復的な不毛から、建設的な政策論争の次元に世論の関心を移すのは良い活動でしょう。

 

最初はyoppytsucchyさん同様、自己啓発活動で名を売っていた勝間さんが社会的・構造的な要因に目を付けた点について、非常に意外に思っていたんですが、ただ未曾有の不況を前に、個人の努力ではどうしようもない部分をサポートする、というプラグマティックなカツマー達へのアフターサービスだと思えば、これも自己啓発ビジネスを営む上での必然的な流れなのかなとも思います。悪い話ではないでしょう。「個人の努力ではどうしようもない」全くその通りですね。

 

日本人はどれだけ環境が悪くても「これも全て私の不徳の致すところ」等といって深々と頭を下げるのが、美徳だと考えている人が多いように思います。

 

奴隷根性というか、俗流武士道精神というか、マゾヒズムというか・・・。

 

いずれにせよ、ろくなものではありませんね。