アートに関わる仕事をしたいと思っている者です

アートに関わる仕事をしたいと思っている者です。アートに関わる仕事をしたいと思っている者です。 現在、大学で比較文化学部、アジアコースを専攻する2年生です。

中国の現代アートと政治の関わり、日本の今の現代美術と社会の関わりを研究したくて、今の大学にいます。

しかし、私のいる今の学部では芸術に関わる資格や美術教員になる資格は取れません。

また、自分がどのように美術と関わっていきたいかを考えると教員、制作や学芸員などではなく、社会学などの研究のほうに関わりがあるのではないかという考えに至りました。

将来はまだ現代美術に関心の少ない人々にも多くの美術作家の考えに触れていただけるようなキュレーターやかつての「星星画会」のような美術誌を発行する編集者になることが夢です。

 

そこで質問なのですが、中国の現代アートを研究するには今後どのような道に進むのが良いと思われますか。

大学院への進学か、それに携わる仕事への就職はどこが挙げられますか。(院は家族を心配させたくないのでできるだけ国内で関東に限定し、職場は日本国内が前提ですが中国での美術誌出版社でも構いません)

中国に限らず現代アートに関われる職業に就くには今から何をすればいいと思われますか。

3年次の9月から中国留学を考慮していますが、この留学のメリットとデメリットを今後の進路選択(進学か就職か)の参考のために教えてください。

 

考えの足りない点も多々あると思いますが質問に対する回答をよろしくお願いします。芸術学に、資格など要りません。ただ、デザイナーを目指すなら、以下の資格を持つ事が良いでしょう。

福祉住環境コーディネーター

カラーコーディネーター

キッチンスペシャリスト

環境社会学検定

パソコン検定

・・・とかありますよ。

特に、今回は住まいというイメージで言ってますから。福祉住環境コーディネーターとカラーコーディネーターとキッチンスペシャリストの資格を取れば、ハウスメーカーの就職も視野に入れれるかもしれません。ただし、建築士になるためには、5年間従事する事で受験資格は得られます。

後は、付加価値ってとこです。

まぁ、頑張ったら、進路は広がりますので。