ITパスポート ITストラテジストITパスポ

ITパスポート ITストラテジストITパスポート ITストラテジスト 今、ITパスポート取得に向け勉強中の者です。(もうほとんど勉強は完了した状態です。)

ITパスポートの次にどの資格を取得すべきか迷っています。

僕はパソコンを使う側の資格が欲しかったのでITパスポート(利用者寄り)はある程度ぼくの希望に合っているのですが、レベル2の基本情報技術者試験はかなり開発者よりの資格ですよね?

そこで調べたところITパスポートより高いレベルで、かつ利用者よりの試験は「ITストラテジスト試験」になってしまいます。

スキルレベル4なのでメチャクチャ難しいと思うのですが、この資格は机上でする試験のための勉強だけでは取得は難しいですよね?

実務でバリバリそういう仕事をしている人が更に試験勉強もして取得するようなレベルですよね・・・

 

これからの時代、なんだかんだでIT関係の知識は強いと思っています。

でも、僕はどちらかというとシステム開発ではなく、システムを使う(どのシステムをどう組み合わせてどのように会社を効率的に動かしていくかなどを考える)側で働きたいと思っています。

理想は会社の上位の位置で、ITシステムに深く依存した会社運営(今もそうですがこれから企業のITに対する依存度は更に強くなりシステム運営、会社運営も複雑になり、それらの知識を持ち実践で活用できる人材の必要性も増す気がします)に携われたらと思います。

 

その上でITストラテジスト試験取得は有意義だと思うのですが、まだIT系の職についていない今の状況では無理だと思います。

そもそもITパスポートからITストラテジストに跳ぶのは無理があると思います。

しかしITパスポートだけでは物足りません。

何かITパスポートとITストラテジストの中間のレベルに位置するような、システム利用者側の試験ってありませんかね?

もしそういう試験があればモチベーションも上がるのですが・・・

ITストラテジストは100m上にあるバスケットボールのゴールのようで、今はシュートする気になりません。(苦笑)

 

また、僕がしたいような仕事(会社での位置)に就くにはMBAなんかの経営系の資格のほうが直接的で有効なのでしょうか?

まあ資格だけでどうにかなるものでもないことは分かっているのですが・・・

 

僕の認識で間違っている点や甘い点がたくさんあるとおもいますので、その点もご指摘いただければ幸いです。

しかし資格取得に関する情報をやはりメインでお願いします。shu_1976_51 さん。

応用情報も必要ですか・・・まあ、経営側につくとしてもMOT(Manegement of Technology)が叫ばれている時代ですもんね・・・

「応用情報は広く、深くだから取得に時間がかかる。レベル4は狭く、更に深くだからこっちの方がまだ難易度はマシ。」

という意見も聞きますが、基本情報からITストラテジストに跳ぶには無理があり、やはり応用情報を取ったほうがいいのでしょうか・・・?この前の試験制度改訂で、基本情報のプログラムに表計算が追加されたので、大分利用者寄りになりました。とはいえ、アルゴリズムもあるため、まだ開発者寄りなのは確かでしょう。

 

ただ、「ITシステムに深く依存した会社運営」ということであれば、基本情報はもとより、応用情報レベルは知っていて当然のレベルになると個人的には思います。所詮、ペーパーテストなので勉強すれば合格は可能でしょう。なので、とりあえず、基本情報を、その次に応用情報を取るのがいいと思います。

 

[捕捉に関して]

>「応用情報は広く、深くだから取得に時間がかかる。レベル4は狭く、更に深くだからこっちの方がまだ難易度はマシ。」

というのは資格取得を考えれば一理あると思います。ただ、上記でも言いましたが、「ITシステムに深く依存した会社運営」という目的を考えると、応用情報は取って損はないはずです。

 

問われる知識に関しても、基本情報に対して応用情報のほうが広く深くなります。また、試験形式もマークシートのみから記述式となります。ITストラテジストでは記述式に加え、論文もあります。知識を深めるということと記述に慣れるということを考えると、ステップアップという意味で応用情報を取ったほうがよいと思います。

 

午前に関しては、どの高度区分でも応用情報と同程度が求められていると私は認識しています。午前は(多少の理解は必要ですが)基本的には暗記なので、覚えてしまえばなんとかなります。

 

応用情報は年2回、ITストラテジストは年1回なので、ITストラテジストがないときに応用情報を受験するのもいいと思います。shu_1976_51さん、詳しく答えていただき。

今、基本情報に取り掛かっているのですが、午前は問題なさそうです。

午後が怖いなあ・・・

応用情報もこれよりずっとムズいんですよね・・・

腹括ります!(笑)