VBAでのOracleへの接続にてVBAでの

VBAでのOracleへの接続にてVBAでのOracleへの接続にて VBAでoo4oを利用したOracleへの接続なのですが、調べていたらエラーコードの取得方法は、

OraDataBaseオブジェクトの「LastServerErr」プロパティで取得できるようでした。

 

しかし、わざと存在しないユーザー名を指定して以下のコードでエラーを発生させてMsgBoxでOracleのエラーコードを表示させてみようとしましたが、MsgBoxの行を通過しているのにも関わらず何も起こりませんでした。

 

何が原因なのでしょうか?

 

参考に、以下にソースを記述しておきます。

 

 

Public Function DBOpen(pUSERPASS As String, pDSN As String, ByRef pDB As Object, ByRef pSession As Object) As Integer

On Error GoTo Error

 DBOpen = -1

 

 Set pSession = CreateObject("OracleInProcServer.XOraSession")

 Set OraDataBase = pSession.OpenDatabase(pDSN, pUSERPASS, 2) ←ここでエラーを発生させた。

 

 mOraOpen = True

 

 DBOpen = 0

Error:

 MsgBox OraDataBase.LastServerErr ←ここに飛んだが無反応だった。

End Function回答。

 

>OraDataBaseに値が入っていないからエラーが出ないんじゃないですか。

 

では、どうすれば値を入れることができるのでしょうか?

エラーになれば、おのずと入るものだと思うからです。

 

お手数ですが>MsgBox OraDataBase.LastServerErr ←ここに飛んだが無反応だった。

 

pSession.LastServerErr

です。。

解決できました^^