現在クロスバイクの購入を考えているのですが、

現在クロスバイクの購入を考えているのですが、候補が多すぎてなかなか一つに絞れ...現在クロスバイクの購入を考えているのですが、候補が多すぎてなかなか一つに絞れずにいます。

ということで、どなたか詳しい方オススメのバイクを教えていただけないでしょうか。

希望は以下の通りです。 【費用】8~15万 

【使用目的】街乗り、通勤通学 

【走行距離】~20km、休みの日にはもっと走るかもしれません 

【走行場所】車道(ただし車の交通量が非常に多く少々不安)、歩道 

【好み】走行性・デザイン重視したいです。あまり細いフレームは好きではないかも。(例を挙げるならJamisなど) 

【メンテナンス】やったことはありません、これから覚えたいです 

【天候】晴れの日のみ 

【その他】初心者ですが、良いものを長く乗りたいので予算は15万まで考えています。東京の世田谷区に住みで、現在最有力候補としてルイガノRSR-2とTREKの7.5FXを考えています。

 

最後に質問なのですが、先日自転車屋の店員から駅の駐輪場を利用するつもりがあるのならディスクブレーキはすぐ破損するからやめておいたほうがいいと言われたのですが、実際のところどうなのでしょうか?

この価格帯のクロスバイクはディスクブレーキを採用しているものが多いので・・・

 

よろしくお願いします。クロスバイクは万能で便利な自転車です。

その万能性がアダとなって、中途半端とも言われることも…。

どこかに特化した方が、その部分の能力が高くなるのは当然。

オールラウンダーであるクロスバイクを、そうしたスペシャリストと

比較したらかわいそうです。

十種競技のチャンピオンだって、100m走では短距離走者に、

砲丸投げでは砲丸投げ選手には敵わないのと同じ。

 

街乗り、通勤通学、週末サイクリングにはクロスバイクはピッタリでしょう。

車道を走ってください。

歩道では、その性能を活かすことができませんから。

 

入門クロスバイクのスタンダード的なものとして、GIANT ESCAPE R3。

価格はリーズナブル。同レベルは他にもたくさんあります。

8~15万円の予算があれば、満足のいくものを手に入れられるはず。

LOUIS GARNEAU LGS-RSR 2もTREK 7.5FXも、とてもよい自転車です。

ESCAPE R3より上のレベルにあるのは確か。

でも、もし将来、ロードバイクを買う可能性があるようなら、

8万円程度に抑え、差額をプールしておくことをすすめます。

ロードバイクは、どんなに高級なクロスバイクより速く遠くへ走れますから。

 

デザインやカラーは自分の好みでお選びになればよいでしょう。

自転車は実用品であるとともに、きわめて趣味性の強い道具です。

 

自転車は定期的な整備が必要なもの。

ある程度は自分でできるようになった方がいいです。

しかし、技術力があってフレンドリーな良いショップは必須。

買うのなら、そうしたところで購入しましょう。

 

雨の中を走らないのであれば、一般的なリムブレーキで十分です。

積極的に未舗装路に入らない限り、サスペンションも不要です。

自分でメンテするときも、この方が楽でしょう。

 

タイヤは、オールラウンドに使うのなら32Cの太さを、

快速性指向ならやや細めの28Cが良いと思います。

乗り心地重視、あるいは荷物(自分の体重も含め)があるとか、

ちょっと未舗装区間も走りたい、長い距離なのでパンクのリスクを

減らしたい…、そんな場合は35~38Cという選択。

ま、これくらいの幅であれば、後で必要に応じて換えれば済むこと。

 

ロードバイクを手に入れた後も、クロスバイクは重宝します。

街の駐輪場にロードバイクを置くのは心配です。

途中の蕎麦屋、喫茶店、古本屋…で寄り道するのにも

クロスバイクはまことに好都合。

だからこそクロスバイクは、あまり高級でなく、

あまり目立ちすぎない方が活躍の場が多いと思うのですが…。ありがとうございました!

考えた結果、TREKの7.5fxにしました。大切にしたいと思います。