外部の大学院受験を考えています。人から聞い

 外部の大学院受験を考えています。人から聞いた話によると、研究室を訪問しなけ... 外部の大学院受験を考えています。人から聞いた話によると、研究室を訪問しなければならないそうですが、その時期はいつ頃がいいのでしょうか。また、訪問したら、どのようのことを言えばいいのでしょうか。その他、何か留意点があれば教えてください。入試は8月~9月ですか?

でしたら、そろそろ訪問した方がよいと思います。

いまいる大学で、受験先の研究室を知っている先生がいたら、その先生からまず話をしてもらうと、良いかと思います。

全く違う分野に行こうと考えているのであれば難しいですが。

 

訪問先の先生に会って、なにをやりたいかを簡単に説明してくるとよいと思います。

あと、ついでに大学事務局に行って過去問をもらってきましょう。