現在、鹿児島大学の工学部です。九州大学の大学

現在、鹿児島大学の工学部です。九州大学の大学院への進学を考えていますが、どれ...現在、鹿児島大学の工学部です。九州大学の大学院への進学を考えていますが、どれくらい難しいのでしょうか?もしかすると、無謀なのでしょうか?

 

自分でもうちの大学の進学状況を調べて見ま したが、よくわかりませんでした。

 

大学院とかに詳しい方、どうか教えていただけないでしょうか?全体の志願者547 入学者426

倍率1.28

 

 

 

九大の外部からの受験状況などは知らないので確かではないが、

内部は推薦で上がるのが3割程度いるだろうし(その人は志願者に一応含まれる⇒つまり志願=合格)

倍率で言えば、

内部推薦=1.0倍

内部受験=1.4倍

外部受験=2.0倍~

 

とかでしょうね。

一般に、院試はその大学の学部時代の授業で勝手に決めた範囲から出される。

例えば電気工学の院試で電磁気学の試験があるとする。

周回積分とかローレンツ力とかベクトルポテンシャルの概念、マクスウェル方程式とかそういう基本的なのはどこの大学でもやるだろうが、例えば電磁気学に電磁波の内容ぶち込んだり、電気双極子とかをちょちょっと入れてきたりされると、自分の大学でやってない場合、対応できません。試験問題も教授の気まぐれで定期テストと似たようなのが出されたりするし、外部生は学力面以上に情報量で圧倒的に不利。

 

ま、とはいえ、九大生の院推薦をもらえない(上位に入れない)怠け者でも大概受かる試験。

しかも推薦もらえない内部受験組の中でも落ちるのはその中でも随一のクズども。

それに、今はネットでシラバスや過去問見れる大学も多い。

いくら鹿児島大の偏差値が低いといっても、真面目にやったら受かるでしょ

 

 

 

--------------

 

↓ 数年に1人しか外部生が入ってこないなんて、ありえません。一体何十年前の話をしているのですか。

九大ぐらいだと今や9割近くが院進学する時代。外部からも多く入ってきます。東大や東工大は数百人単位で外部生が入ってきますよ・・・

 

昔だと(進学すなわち研究者とか言う風に考えられてたのか知らんが)低学歴層は院進学など眼中にもなかったのだろうが、院進学が当たり前の現代では、その層は学歴ロンダに躍起。

大学院は学歴のバーゲンセール。詳しい回答ありがとうございます!!

 

とても参考になりました。

 

受かるかどうかは、別としてとにかく頑張ろうと思います(^o^)