人生に迷ってしまい、人生相談がしたいです(申

人生に迷ってしまい、人生相談がしたいです(申し訳ありませんが、長文になります)  人生に迷ってしまい、人生相談がしたいです(申し訳ありませんが、長文になります) はじめまして。相談できる人がいないので、この場を借りて人生相談させて下さい。

当方、現在24歳で、某大手SIer企業でSEをやっていますが辞めようか迷っています。

就職活動をしていた頃、説明会で「残業は少ないし残業代は全部付く」「上下関係も緩い」「やりがいもある仕事」という話を伺い、是非この会社に入りたいと思い頑張った結果、奇跡的に内定を頂きました。

ですが入ってみると、一年目から土日出勤?一日16時間労働は当たり前(もちろん早い時は9時?22時で帰れる日もあります)、残業代は30時間ほど付きますが、上司には意見しにくい環境で、非常に辛いと感じる様になりました。

2ちゃんねるを見てると、ウチの会社はSIerにしては楽な方みたいな書き込みもあり、上司も同じくらい働いてるので自分が逃げてるだけかと思って二年間頑張ってみました。

ですがそろそろ体力、精神的に限界で辞めようか迷っています。ただ、やりたい事が見つからず、公務員への転職や起業なども考えましたが、将来像を描いた時に10年後20年後の自分が想像できませんでした。

惰性で今の仕事を続けた方が良いのかなとも考えましたが、何よりやりがいが感じられないのが一番辛いので本当に辞めようと思ってます。

もうメンタル的にいっぱいいっぱいで書いてることが無茶苦茶になってきましたが、結論、今の状態で仕事を辞めるのはまずいでしょうか?

仕事がしんといから辞めたいけど、やりたい事や目標が無いので単なる「逃げ」になるんじゃないかという気持ちと、逃げでも良いから現状から抜け出したいという気持ちがぶつかり合って、どうしたら良いか分からない状態です。

申し訳ありませんが、何か良いアドバイスがあれば御教授いただきたいです。せっかく二年頑張ったのですから、仕事を続けながらじっくり転職活動することをお勧めします!いまの仕事は大変かもしれませんが、もうすぐ辞めると思えば、ツラさも半減するのではないでしょうか。

私はいま33歳、新卒でややブラックな大手企業に入社をして、三年目で転職した経験があります。最初の会社はかなりつらかったですが、今思うといい経験をさせてもらったと、非常に感謝してます。若い時の苦労は買ってでもしろというやつです。いまの仕事も大変なことがありますが、そのときのことを考えると簡単に乗り越えられます。今の会社に新卒で入った同僚が、よく仕事に対して文句や愚痴をいいますが、そう感じてしまう同僚のことをかわいそうに感じます。社会人の最初に苦労を味わってたら、そうは感じなんかったはずですから。

いまの経験はあなたの人生にとってとても有意義であると思います。前向きに頑張ってください!!。そうですね、辛いですが、次の仕事を探しながらもう少し頑張ってみようかと思います。自分の今の経験がいつか報われると信じて頑張ってみます。