語学留学について

語学留学について

 

 

春休みに、ニューヨークで語学留学をしようと考えています。そ...語学留学について

 

 

春休みに、ニューヨークで語学留学をしようと考えています。そこで、(できれば)ニューヨークで語学留学された方に質問です。

 

今のところ、EFのニューヨーク校とLSIの同校の2つで迷 っている状況です。

EFは、実際に最寄りの支社へ足を運んだのですが、カウンセリングも受けられ、留学予定の人は無料で英会話を受けることができ、何より世界最大の語学学校としてのノウハウが蓄積されていると感じました。

LSIは、生協のカタログでオススメの会社として紹介されており、学校はマンハッタンの中なので毎日「イメージしたニューヨーク」の空気を感じられると思います。

 

両者の違いは滞在方法で、EFは相部屋の寮、LSIはホームステイです。個人的にはホームステイはハズレ引いたら怖いなと感じています。

また、LSIは週20コマです。聞いたところ昼までとのことでした。午後は何をすればいいのでしょうか?

EF校はマンハッタンまで40分とのことで、近いのか遠いのか微妙です…結局マンハッタンに行ったのは3,4回でした…的な事になりそうです。

費用はどちらも同じ位です。

 

EFとLSI、どちらが良いでしょうか?

上記のイメージに対する回答に加え、学校の授業内容についてもコメント頂けると嬉しいです。

 

日にちが迫っているのは重々承知ですが、ご教授願います。ご回答ありがとうございます。

期間は4週間の予定です(すみません、書き忘れていました)

目的はやはり語学研修で、完全では無いにしろ抵抗なく口から英語が出る位にはなりたいと考えています。(観光はビル群を眺める位でいいですw)

他の質問を見ているとNYは勉強に適さないとありました。もしそうだとするとアメリカでオススメの都市は何処でしょうか?

質問増えてすみません…目的によると思います。

LSIはマンハッタンにある私立独立型の学校です。街中にあるので、午後からはそのまま市内散策に行けます。

EFは私立キャンパス型の学校です。クラスは異なりますが、図書館をはじめ学校の設備を地元の大学生と同じ環境で利用して勉強することができます。マンハッタンに行くのは週末が中心になると思います。

どちらの環境が自分にふさわしいかで決めればよいと思います。

どれくらいいかれるか分かりませんが、個人的には2~3週間程度ならLSIがたっぷり観光も出来てよい気がします。

 

【補足に対して】

4週間で語学力の向上を期待するのであればこのプランはふさわしくないですよ。

短期間で成果を求めるのであれば、F1ビザを取って30時間以上のコース、出来ればプライベートレッスンなどもつけるべきです。

学習内容の問題で都市の問題ではないと思います。アメリカだとビザ取得に時間がかかるので、別の国例えばカナダなどを検討するのもよいと思います。

ただ、繰り返しますが、集合型の学校は、アウトプット中心の授業ではないので、短期間で会話力向上を期待しないほうがよいと思います。

初めての留学であれば、様々な国籍の人たちと異文化交流をする、など今後のモチベーションに繋がるような目的にしたほうが達成感があると思います。