大学選びについて。

大学選びについて。

 

 

 

 

 

進路としては、

大学にいったあとは

総合研究大学院大学...大学選びについて。

 

 

 

 

 

進路としては、

大学にいったあとは

総合研究大学院大学に進学したいと

考えています。

いまは就職については

漠然としか考えていませんが、

JAXA,NASAなどの

研究公 

 

務員に就職したいです。

 

 

そこで、、

 

国立大では、

横浜国立大学

理工学部化学・生命系学科

首都大学東京

理工学系生命科学コース

東京農工大大学

農学部応用生物学科

 

私立では、

中央大学

理工学部生命科学

立教大学

理学部生命理学科

 

から、

それぞれ一校ずつえらび

受験しようと考えています。

 

 

そこで質問なのですが、

あなたならば以上の学校では

どこに行きたいとおもいますか?

また、

以上の学校に

どのような印象を持ちますか?

 

世人の風評や評価を聞きたいので

皆様の独断と偏見の意見で

お願い致します。もちろん大学のキャンパス見学と

オープンキャンパスには

上記以外にも何校か

行きました。

下調べして絞り出した結果

以上の学校のどれかがいいなと

思ったのです。私なら、まず候補に出ている大学の資料を各大学のHPから請求します。

無料ですし(一部有料のものもあるかもしれませんが)大学の詳しい事、カリキュラム、などなどが知れるからです。

まずは資料を見て、自分の目で色んな事を感じ取ってはいかがでしょうか?

そして、現在候補の上がっている大学の資料を比べて、就職率や大学院進学のパーセンテージも資料に記載されてる事もあるので、どの大学が自分の将来に一番近いのかを知る事が一番だと思います。

研究公務員をご志望されてるんですよね?

それなら各大学の思慮を見て、そしてHPなども参考にしながら、どの大学を選べば良いのかを是非知ってほしいです。

 

そして資料を見て、今考えておられる候補の大学を絞れると思います。

そしたら絞った大学に足を運んでみてください。

もちろん、絞れない場合もあると思いますが、その場合は、あなたの中で強く印象に残ったり、気になった大学に足を運んでください。

大学の雰囲気は大切です。

いくら凄い大学に行っても、有名な大学に行っても、雰囲気が自分に合わなければ、正直しんどいと思います。

なので是非足を運んでみてください。

 

風評や評価を聞きたいというご希望には添えませんでしたが、私の意見は書かせていただきました。

せっかく研究公務員という意思を持っておられるのに、風評や評価で大学を決めて欲しくなかったので、あえて書きませんでした。

けど、どの大学も素晴らしいと思います。

どの大学にも、良い所・悪い所はあります。

風評や評価も同様でしょう。

なので、あなたの目で確かめて決めていただいた方が良いと判断しました。

 

あなたの将来がより良いものになる事を祈っております。

 

補足ありがとうございます。

 

それなら。公立では横浜国立大学、私立では中央大学が世間的な目で見て、私は良いと思います。

理由はより専門的、またはより深く勉強出来そうだからです!参考にいたします!

ありがとうございましたo(^▽^)o